USBポートから付属の充電器まで!色んな充電器の充電スピードを測定してみた!

パソコン関連
この記事は約5分で読めます。

現代人が毎日おこなう「充電」。

毎日毎日365日欠かさず充電しているので、トータルで考えたらかなりの時間充電していますよね。

ということで、少しでも充電時間を節約するため、自分が持ってる充電器(タイプC)の充電速度を測定してみました。
どれがどのくらい快速なのか、数値で比較してみようと思います!

スポンサーリンク

測定に使用したUSBチェッカー

今回は以前Amazonで購入したUSB Type-Cの電流チェッカーを使用して測定します。

USB PD(パワーデリバリー)に対応しているので、最大100W(20W・5A)まで測定することが出来ます。

USB Type-Cの性能測定なら、これ一個持っておけば何にでも対応できます!

測定した充電器をご紹介

それでは今回測定した充電器をご紹介します!今回は僕が使ってる充電器を全部測ってみました!

  • ドコモショップで買った急速充電器
  • RAVPowerのPD対応充電器
  • ノートPC付属の充電器
  • スクトップのフロントパネル
  • デスクトップのリアパネル
  • PD非対応のモバイルバッテリー

PD対応はRAVPower

RP-PC133

まずPD(パワーデリバリー)対応の充電器は、RAVPowerのGaN充電器です!これが僕が持っている中で一番W数が高い充電器!小さいのに充電は速いという超スグレモノの充電器です。

65W充電まで対応しているので、一般的に出回っている充電器としてはかなり高速です。

ドコモの急速充電器

ドコモAC07

続いて純正充電器として、ドコモの急速充電器、AC07も使ってみました。

こちらは最近ドコモショップで「充電器ください」っていうと出てくるやつですね。「急速充電」を謳うこの充電器が実際はどのくらいの性能があるのか試してみます。

その他

そして個人的に気になってるのが、デスクトップのフロントパネルに自分で取り付けたUSBポートと、あとバックパネル部についてるポート、それらが一体どのくらいの数値を出すかってとこ。

なのでこれも同様に測定してみました!

完成図

測定結果を発表!

ということで、実際に測定した結果がこちらです!

  • RAVPowerの充電器:19.8V 1.51A(29.9W
  • ドコモの急速充電器:11.8V 1.86A(21.9W
  • デスクトップのフロントパネル:4.13V 1.85A(7.64W
  • デスクトップのリアパネル:4.51V 1.85A(8.34W
  • PD非対応のモバイルバッテリー:4.75V 1.85A(8.75W

※バッテリー残量50%以下のノートブックPCを充電した際の目測平均値です。参考程度にご覧ください。

このような結果になりました!

電圧(V)と電流(A)が書いてありますが、ワット(W)が直接の充電性能になるので、Wだけ見ればOKです。

分かったことをまとめてみる!

それでは結果から分かったことをまとめてみます!

充電速度を求めるなら市販のPD対応を買いましょう!

RP-PC133ポート

結果、圧倒的にRAVPowerが最速でした!

この充電器は本来65Wの性能があるんですが、30Wしか出ていないのでノートPC側の性能で頭打ちになっていますね。
もしお使いパソコン等がPD充電に対応しているなら、高性能な充電器を購入すると幸せになれると思います!

因みに一般的な安物の充電器や、(急速ではない)通常の充電器に比べると3倍以上充電時間を短縮することができます。朝起きてから充電しても出発までにほぼフル充電できる性能があります!

小さくて速い、機器の充電性能をフルで発揮できる最強の充電器です!

ドコモの急速充電器も十分速い!

それからドコモの急速充電器AC07も20W以上出ていて相当速いです!

最近のスマホも充電速度はずいぶん速くなってるんですが、それでも20Wあればスマホ側の性能で頭打ちになります。

なので現行のスマホの充電用としてはAC07を使えば十分!といえます。

PCからの充電は激遅!

3.5インチベイのフロントパネル

今回ダントツに遅かったのはPCのUSBから取る電力。こちらは7~8Wとても弱いですね。

RAVPowerの充電器と比較すると1/4ほどの出力しかないなので、そのまま充電に4倍の時間がかかることになります。

実際内部構造を考えると、Type-Cポートも電源から特別に電力取ってるわけではないので、電力を上げるのは無理なんですよね。

実は高出力を可能にするポートってのも売ってるので、いつか取り付けてこちらも測定してみたいなぁと思います。

PD非対応機器もやっぱり遅い

Anker PowerCore Essential 20000

それからPD非対応のモバイルバッテリーも凄く遅いですね。ブログを更新しながら繋いでいましたが、PCの充電は増えも減りもしない状況が続いていました。

一晩放置してる間に充電しておこう!みたいな感じだといいと思うんですが、やっぱり遅いとなかなか厳しいですね。

PD非対応充電器はあくまでもスマホ用だと思います。

まとめ

ということで、自分が持ってる充電器の性能を測定してみたよ!というブログでした。

今回分かったこととしては、

  • PD対応高性能充電器がダントツ
  • ドコモ純正も思った以上に高性能
  • PCから電力を取るのはイマイチ
  • PD非対応の充電器もイマイチ

こんな感じですね!

最近は高性能な充電器もかなり安くなっているので、もし充電速度に不満があるなら、1つ良いのを購入すれば幸せになれるかもしれません!

以上、このブログがどなたかの参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました