Windows10にアップグレードしたら印刷できない場合の対処法

パソコン関連
この記事は約2分で読めます。

Windows7のサポート終了に伴い、Windows10にアップグレードした方も多いと思いますが、その後印刷しようとしたら、「サインインに使うアカウントをお選びください」と表示されて印刷できない場合があります。

サインインに使うアカウントをお選びください

スポンサーリンク

原因

Windows10は、2020年1月現在、稀に「規定のプリンターが勝手に変わる」という不具合が発生します。

(これは、設定などによって発生したりしなかったりするので原因がはっきりとは分からないのですが、僕の会社でも2台ほど勝手に変わってしまっています。)

特に多いのが、普段使っているプリンターが勝手に「One Note」に変わっているパターン。

この画像はExcelの例ですが、「プリンター」の名前が「OneNote」になっているのが分かると思います。

この状態で印刷しようとすると、「サインインに使うアカウントをお選びください」と表示されてしまうわけです。

解決方法

解決方法は、印刷するときにプリンターを普段使っているものに変更するだけです。

ただし、Windows10の設定で規定のプリンターを変更しても、次に印刷するときはまたOneNoteに戻ってしまうため、その都度印刷するプリンターを選ぶ必要があります

これはWindows10の不具合なので、何か回避策があるかもしれませんが、やはりマイクロソフトがアップデートで直してくれるのが一番だと思います。それまでは毎回プリンターを変えないといけないので凄く億劫です。早く直して欲しいです。本当に。

というわけで、Windows10にアップグレードしたら印刷できなくなる場合の解決策でした。この記事がどなたかの参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました