Windows10のフォントを一括で変更する便利ソフト

パソコン関連
この記事は約3分で読めます。

Windows10を購入したとき感じたのが、システムフォントの見づらさ。残念ながらWindows10では標準でフォントを変更する機能は備わっていません。

そこで、この問題を一発で変更してくれるソフトをご紹介します。インストール不要!

スポンサーリンク

Windows10のフォント

Windows10と8のフォントの比較

Windowsのフォルダなど、デフォルトで表示されるシステムフォントですが、Windows10からは「Yu Gothic UI」が使用されています。

一方で、Windows8や8.1では「Meiryo UI」が使用されていました。上の図を拡大して見比べてもらえば分かると思いますが、微妙に異なっています。

この2つのフォントなんですが、個人的な主観で言えば、「Meiryo UI」の方が読みやすいと思うんです。

というのも10の「Yu Gothic UI」は、例えばミュージックの「ミ」が変だったり、3Dオブジェクトの「3」と「D」の高さが違ったり、数字全般が見づらかったり、滲んでいたりと、パッと見たときにゴチャっとした印象を受けるんです。

これがたまにしか見ない部分なら良いのですが、常に目に入る「システムフォント」だから困ったもの。

ということで、ソフトを使って一発で変更してみました。

「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」

今回使うのは、「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」というソフトです。

ダウンロードはこちらから。

特にインストール等は必要なく、解凍したフォルダから「FontChanger.exe」を開くとこのような画面になります。

操作は超単純で、ここからお好みのフォントを選べばOK!僕は「Meiryo UI」が好きなので、Windows 8/8.1を選びました。これで画面が見えやすくなります!

ただし完璧ではない

ただし、全てのシステムフォントが変わるわけではありません。

右クリックして出てくるメニューやフォルダのリボン部分などはそのまま「Yu Gothic UI」が残ってしまうので、そこは我慢するしかありません。ちょっと惜しい部分です。

まとめ

ということで、以上Windows10のシステムフォントを一発で簡単に変更する方法についてご紹介しました。

こんなのWindows側で設定できるようにしてくれたら一発で解決する問題なんですが、多分システム的に何か難しいんだと思います。

ということで、この記事が誰かの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました