無線LANルーターを2つ繋ぐときの注意点

パソコン関連
この記事は約2分で読めます。

家の中でWi-Fiが十分に届かないので、無線LANルーターを2つ設置することにしました。BUFFALOのやつです。

ところが、時々エラーが出て繋がらなくなるので調べてみたら、ルーターの繋ぎ方が問題でした。

スポンサーリンク

ルーターを直列で使うのはNG

無知とは恐ろしいもんです。知らなかったんですが、ルーターとルーターを直列で繋ぐのは間違いなんですね。ルーターはそこで1つのネットワークを作ってしまうため、色々おかしなことになってしまうようです。

無線LANルーターを直列でつないだ図

繋いだすぐ後はエラーが出ず、どちらのルーターでもWi-Fi接続することが出来ていたので、全然気付きませんでした。

しかし、定期的にBUFFALOの設定ページが表れたりして調子がイマイチになったんです。

ハブで並列に繋いで解決!

ということで、スイッチングハブを購入し、LANケーブルを分岐して接続することにしました。

安くて評判の良いものを探して購入です。

ハブで分岐して無線LANルーターを使う

ハブはルーターと違い、単純に線を分けるだけのものですから、この繋ぎ方が正解ですね。実際これで一切エラーが出なくなりました!

まとめ

ということで、僕が失敗した無線LANルーターの繋ぎ方についてでした。

繋いだときは普通に使えるので気付きにくいですが、こういったところが原因になっている場合もあるということで、誰かの参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました