コロナ禍でスーツを着るシーンは減っていますが、そんな今だからこそ着る機会があれば綺麗な状態で着たいですよね!
ということで、綺麗に着こなすための「スーツお手入れ7つ道具」をご紹介します!
毎日のお手入れに
生地を綺麗に保つ!「ブラシ」(とエチケットブラシ)
まず、スーツの毎日のお手入れとしてオススメしたいのがブラッシングです。基本ですね。
僕はAmazonで買った千円台の「馬毛ブラシ」と百均の「エチケットブラシ」を使っています。
それぞれのブラシは役割が違うので、両方あると便利です。
- 馬毛ブラシはスーツの繊維に入り込んだ細かいホコリ
- エチケットブラシはスーツの表面にくっついた大きなホコリ
馬毛ブラシは毎日ジャケットを脱いだとき、エチケットブラシはホコリに気がついたときに使っています。
特に馬毛ブラシは繊維や生地の毛並みを整えてくれるので、スーツが上品な状態で長持ちします。綺麗な状態で長く着たい場合はブラッシングが大切ですよ。
折り目はスラックスの命!「ズボンプレッサー」
「ズボンプレッサー」も必須です。折り目がピシっと入ったスラックスはやっぱりカッコいい!
スラックスの折り目って、アイロンの方が綺麗に付けることができるんですが、あて布をする必要があったりしてちょっと億劫です。このちょっとした「億劫さ」を感じるとなかなか続かなくなってしまうので、僕はずっとズボンプレッサーを使っています。
仕上がりの綺麗さは若干普通のアイロンより劣りますが、ズボンプレッサーでも綺麗な線がキープできるし、膝裏などのシワもちゃんと消えます。
仕事から帰ってきて、着替えるときにセットする習慣を作れば良いですね。
パリッパリのシャツは清潔感!「アイロン」
カッターシャツを綺麗に着るために欠かせないのが「アイロン」ですね。
シャツやハンカチ、スラックスの折り目など、サラリーマンにとっては必須のアイテムといえます。特にシャツはアイロンがけの有無で大きくイメージが全く違いますよね!
アイロン自体は安い機種で十分です。むしろ大切なのはその使い方。「ためしてガッテン」の特集ページにアイロンがけのコツが出ていたので、ぜひ参考にしてみて下さい。コツはスチームオフを使って水分をしっかり飛ばすこと!です。
週に一度のお手入れに
くたびれた印象を払拭!「ハンドスチーマー」
スラックスはズボンプレッサーで折り目付けを行いますが、ジャケットには「ハンドスチーマー」がオススメです。
ジャケットはどうしても肘や背中の部分にシワが出来てしまいがちですが、それらを綺麗にすることができます!
ハンドスチーマーはハンガーに掛けたままサッとスチームするだけでシワを消せるので非常に楽ちんで便利なアイテムです。
また高温スチームなので、シワを伸ばす他に消臭作用も期待できます。スーツを着てご飯屋さんに入ったときなどにも大活躍!一度使うと手放せなくなるアイテムの一つです。
オシャレの基本は足元から!「革靴のお手入れ製品」
意外と他人に見られているのが足元です。特に革靴が汚れていると急に安っぽいイメージを与えてしまうから怖いもの…。
そこで社会人として必ず一つは持っておきたいのが「靴磨きセット」です!
革靴のお手入れでは、毎日クリームを塗り込む必要はありません。汚れが気になったときにブラッシングしたりボロ布で拭く程度で十分。まずは汚れが付いていない状態をキープするようにしましょう。
綺麗にしても輝きが出なくなってきたらクリームの出番です。これも高いセットは必要ありません。
月に一度のお手入れ
除菌まで出来る消臭剤!「グランズレメディ」
靴のニオイが気になる場合は「グランズレメディ」がオススメ!
これは一週間ほど使えば、実に数ヶ月間ニオイが全くしなくなるという、サラリーマンにとっては夢のようなアイテムです!!
靴中に粉を入れて使用するのですが、4~5日繰り返せば本当に全くニオイがしなくなります。
このグランズレメディの凄いところは、ニオイを抑えるだけでなく、靴そのものを除菌してくれること。サラリーマンだけでなく、靴を履いて活動するすべての人にオススメなアイテムです!
最後の手段!「リセッシュ」
そして最後の手段が「リセッシュ」です!僕はファブリーズよりもメンズリセッシュの方が効果を実感できるので、これを使っています。
スチーマーを購入してからは使う機会が減りましたが、スーツを着て汗をかいたときなどにサッと消臭できるので、自宅にも会社にも常備しています。
除菌効果があるのも嬉しいですね!
まとめ
ということで、スーツを綺麗に着こなすためのお手入れ7つ道具をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
最近の情勢のためスーツを着る機会は減っていると思いますが、半沢直樹などを見ていると凄く綺麗にスーツを着こなしていて、やっぱり凄くかっこいいんですよね。
スーツを綺麗な状態で保つためには、何も毎日大変な作業が必要なわけではなく、ちょっとのお手入れが必要なだけです。ちょっとのことで凄くスーツ姿が綺麗になるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!
コメント