ブラウンの電動歯ブラシ「PRO2000」レビュー!

日用品
この記事は約6分で読めます。

10年くらい使ってた電動歯ブラシのバッテリーがダメになったので、ブラウンの丸型ヘッド電動歯ブラシ「オーラルB PRO2000」を購入してみました。

新しい歯ブラシはやっぱり良い!ということで、レビューしてみます!

スポンサーリンク

ブラウンのラインナップ

今回は今まで使ってた歯ブラシとは違う、丸型ヘッドの歯ブラシを使ってみたかったので、ブラウンにしました。

ブラウンのオーラルBシリーズのラインナップには、

  • ジーニアス→ スマホ連動アリ
  • スマート→ スマホ連動アリ
  • PRO→ スマホ連動ナシ
  • すみずみクリーン→ 廉価モデル

という4つのシリーズがあり、このうちジーニアスとスマートはスマホのアプリと連動して磨き方を指導してくれるモードが付いていたりします。

ただ、もちろんそれらのシリーズは価格も高いですし、そもそもBluetoothでスマホと繋いで使うようなのは面倒くさいので、今回はそれらの機能を省いた「PRO」を選びました。

オーラルB PRO2000

それでは僕が購入したPRO2000を見ていきます。

外箱はまぁまぁ大きめです。
PRO2000外箱

中身。右にある電源マークのある透明ケースは、持ち運び用のソフトケースです。旅行などに。

本体とブラシが1本付属しています。
PRO2000本体とブラシ

因みに「ブラック」を購入したのですが、ブラックなのは手前側だけ。後ろはホワイトでした。どっちかと言えばツートンですね。

ブラシをセットしたところ。
PRO2000

背面に赤いLED発光部があって、磨き中に強く押し当てすぎると光って教えてくれます。歯茎へのダメージ軽減ですね。
PRO2000のライト部分

当然ですが、充電器は非接触型。歯ブラシが濡れた状態でも充電できるので良いです。
PRO2000充電器

充電スタンドに立てたところ。12時間の充電で12日間使えるという表記がありました。ただ、毎日使うたびに充電しても、過充電の心配は無いとのことです。
PRO2000充電中

充電中は電池のマークが緑に時々光ります。まぶしく無いのは良い!

PRO2000の機能

続いてPRO2000の機能については以下の通りです。

  • 丸型ヘッドで歯垢除去力アップ
  • 圧力センサーで歯茎に優しい
  • 2段階の振動モード
  • タイマー内蔵で磨くタイミングを教えてくれる

これらの機能が付いています。

このタイマーで磨くタイミングを教えてくれる機能についてですが、PRO2000は2分間で歯を磨けるという設計になっています。なので、歯を4つのブロック(上下左右)に分けた場合、1ブロックあたり30秒です。

この30秒ごとに歯ブラシの振動が一瞬止まって、「次のブロックに移ってくださいね」というのを教えてくれるというわけです。

丸型3D回転ヘッド?

オーラルBの特徴でもあるブラシ部分の丸型ヘッドですが、これ、メーカーのHPでは「丸型3D回転ヘッド」と呼んでいます。

僕はこれを読んで最初「ブラシが回転するんだ」と思っていました。(外箱の絵もそれっぽいし。)

ところが、実際には回転ではなく振動でした。

ヘッドが可動式になっていて色んな方向に振動するんですが、これを「丸型3D回転ヘッド」と呼ぶのはちょっと違うんじゃないかなぁ~と思ったので、一応書いておきます。(僕は本当にグリグリ回転するのを使ってみたくてこれを買ったってのもあるし、同じ考えで購入される方もいると思うので。)

PRO2000の使い方

それでは使い方を簡単にですが書いておきます!

上にも書いたとおり、2分間が使用目安の時間なので、1ブロック30秒、歯1本は4秒程度となります。

順番としては、奥歯から順番に1本ずつ、

  1. 歯の外側
  2. 歯の内側
  3. かみ合わせ部分

に順に当てていきます。

このとき普通の歯みがきのように、少し動かしてやると良く磨けるそうです。

そして、4秒かけて奥歯を磨いたら次はその1本手前に移り、また4秒かけて磨く。そしてその手前…という具合で、前歯までやる。

そうすると大体前歯に到達した頃にタイマーがタイミングをお知らせしてくれるので、次のブロックでも同じことをします。これを4ブロック磨くと、合計2分になって、ちょうど終了です。

2分って凄く短いです。感覚的にはせめて3~4分は磨きたいんですけど、ブラウンは磨き力が強いので2分でOKとのことです。

PRO2000の感想

それでは最後にPRO2000の感想です!

しっかり磨けている✨

ここが一番大切な部分なのに個人的な感想になってしまって申し訳ないですが、以前使っていた普通の振動するだけの歯ブラシよりよく磨けていると感じます!

これは、以前の歯ブラシだと、歯みがきした後に糸ようじをすると結構汚れが残っていたんですが、PRO2000を使うとその量がグッと減っているってのが一番客観的に判断出来ます。

他にも、PRO2000をしばらく使った後に普通の歯ブラシを使うと、その違いを実感できますね。

ヘッドに厚みがあるんで最初は奥歯の一番奥まで届きにくいかな?と思ってましたが、丸型ヘッドだと逆に良く届いたので、これは嬉しい誤算でした。

コスパはなかなか高い👍

電動歯ブラシってスマホに繋げるものだと2万円くらいしたりするので、「手が出ないなぁ」と思ってたんですが、PRO2000だと基本的な機能はちゃんと付いていて7千円台で購入できます。

毎日の歯磨きが時間短縮出来て、更にキレイに磨けるなら、正直かなり安いと思います。

替えブラシが高い💰

ただし欠点もあります。やっぱり替えブラシが高いことです。

僕は大雑把なのでメーカー推奨の期間よりは長く使いますが、それでも一本が500円を超えて千円近いので、頻繁に替えたい派の人には厳しいかもしれません。替刃で儲けるヒゲ剃りなんかと同じスタイルなんでしょうね。

替えブラシが数種類あって選べるのは良いと感じました。

音が大きい🔊

そして音がそこそこ大きいのも気になります。同じ部屋で誰か寝てるんなら使うのを躊躇うほどです。多分目が覚める。

もちろん洗面所と寝室が離れている場合は全く問題ないと思いますし、静かにしたいときは弱モードで使うという手もありますが、やはり気になる場面もあると思うので一応書いておきました!

まとめ

ということで、以上ブラウンのオーラルB「PRO2000」についてでした!

音の大きさと替えブラシ問題はあるものの、使い心地はすごくいいし、しっかり磨けている実感もあるので、概ね満足しています。
何より毎日の歯磨きが少し楽しくなった実感もあるので、道具をちょっと良いものに替えるのはとても良いと思います!

個人的にはオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました