あす楽の「あんしん制度(ポイント補償)」をもらうには申請が必要です!

Web関連
この記事は約3分で読めます。

頼んだ商品が次の日に届く「あす楽」サービスで、頼んだ商品が次の日届かなかった場合、「合計購入金額の5%相当の楽天スーパーポイント」を還元してもらえます。

あす楽商品を当日締め切り時間までにご注文いただいたにもかかわらず、万が一、翌日までにお届けエリア内に商品が届かなかった場合、合計購入金額の5%相当の楽天スーパーポイントを付与致します。(公式サイト

凄くいいサービスに見えますが、実はこの5%分のポイント、自動的には付加されません。ユーザーから申請が必要なのでご注意ください。

今回は申請の方法とポイントについて解説します。

スポンサーリンク

あす楽でお詫びポイントがもらえる条件

楽天のサービスって各サービスに細かい注意書きがたくさんありますが、このお詫びポイントについても同様です。

挙げていけばキリがないのですが、代表的なところを書いてみると

  • あす楽対象商品であること
  • ショップの定めるあす楽の条件に該当していること
  • 楽天会員登録を利用して注文していること
  • 指定の時間(基本的には正午)までに注文していること

などです。あす楽の条件というのは、例えば地域指定ですね。

他にもあす楽に該当しないものと同梱して送っているとか、クレジットカードの決済が下りなかったとか、そういう理由で次の日に届かなかった場合も対象外になります。

まずはこういう条件を確認してみてください。特に「実は対象地域外だった」って場合が多いです。

5営業日以内に補償を申請する

上の状況に当てはまっていれば、下記サイトより補償を申請します。

ただしここでの注意点として、「注文日を含む、5営業日以内」に申請する必要があります。

つまり、「届かないなぁ、何かトラブルかな。2、3日待ってみよう!」みたいなことをしている間に日が経ってしまい、間に合わない可能性があるということです。

例えばある月の1日にあす楽で注文した場合、本来であれば2日に届くはずですが、もし3日に届いたとしたら、申請できる時間は3日を含めて3日間しかありません!

これってどうなの?と思うんですけど、そういう決まりになっている以上仕方がありません。もしあす楽で届かなかったら条件を確認次第すぐに申請することが大切です!

一度審査で断られたことがあります

実は僕が以前申請した際は、「あす楽の条件に該当していないのでポイントは付与されません」とメールが来たことがあります。

頼んだ商品のあす楽対象条件が「当日15時までの注文」だったんですが、僕が13時過ぎに注文していたため、楽天のスタッフが「正午を過ぎて注文しているから対象外」と勘違いしたようです。

すぐさま「違うじゃないか!」と詳細を返信したところ、後日無事付与されていました。

因みに、ポイントが付加される時期の大体の目安としては、翌月か翌々月になるようです。

因みに僕は12万円の買い物だったので、6,000円分のポイントが付与されました。これは大きい!

まとめ

ということで、あす楽のポイント補償の申請方法についてでした。

あす楽自体はいいサービスだし、ポイントで補償するのも良いことだと思いますが、なんせ期間が短い上にこちらから申請が必要で、分かりにくいです。

恐らく気づかずにポイントが流れている方も多いと思うので、対象になった方はぜひ早めに申請してほしいなと思います。

以上、この記事が誰かの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました