自分のブログ閲覧者のスマホユーザー割合を調べてみた!

Web関連
この記事は約2分で読めます。

ブログを運営していく人は、ほとんどPCから更新しているんですが、実際に見ているユーザーはスマホの方が多いんですよね。

なのでスマホユーザーの皆さんが読みやすいように記事を書かないといけないわけです。

というわけで、実際にどのくらいの割合なのか、僕の別のブログで調べてみました。

スポンサーリンク

スマホ、PC、タブレットの割合

割合

ここ3ヶ月のユーザー総数が約40,000程度の小さなブログです。レビューやら解説やらをたまに更新しているブログですね。

そしてそのユーザー数の内訳を見てみると、

  • スマートフォン:60.72%
  • パソコン:33.38%
  • タブレット:5.90%

となっていました。

今や7割弱の人がスマホかタブレットで見てるんですね!

スマホの機種は何だろう

更にそのスマホ・タブレットの方々の機種が何かを調べてみました。

  1. Apple iPhone:64.50%
  2. Apple iPad:6.38%
  3. 不明:1.57%
  4. Huawei P20 Lite:0.77%

ほとんどApple!!

もう今後はAppleの人向けに記事を更新したほうが良いかもしれませんw

日本人はAppleが大好きと言われていますが、まさにその通りですね!

スマホ向けのブログ運営が必要

ということで、ユーザーの割合を調べてみたよという記事でした。

どうしてもPCでブログ運営する以上、PCありきでブログを作ってしまうし、スマホを蔑ろにしがち。
しかし実際の数字を改めて確認することで、対策の必要性を再認識した次第です。

自分のブログを確認してみよう

それでは自分のブログがスマホユーザーにとって使いやすいものか。1つの指針として、Googleモバイルフレンドリーテストというものがあります。

Overview  |  Lighthouse  |  Chrome for Developers
Learn how to set up Lighthouse to audit your web apps.

ここに自分のブログのURLを入力するだけです。もしNGなら何かしら対策が出るので参考にしてみると良いでしょう。

Googleモバイルフレンドリーテストの結果

なお他にスマホを意識した対策としては、

  • レスポンシブデザインの採用(対応していない場合はテンプレートごと変更すると簡単)
  • AMP対応で高速化
  • 大きすぎる画像のサイズを見直す
  • Webキャッシュを有効にする

などの方法が考えられます。

特にAMPを始めとする高速化は、検索から入ってくるユーザーにとって恩恵が大きいでしょうからね。

その他、僕は一度アップした(or する前の)記事を一旦自分のスマホで閲覧し、おかしな所が無いか確認するようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました