ブログを1ヶ月毎日更新して分かったこと

Web関連
この記事は約3分で読めます。

先月からこのブログ(ともう1つのブログ)を合わせて毎日更新してみました。

その結果分かったことを書いてみようと思います。(備忘録も兼ねています)

スポンサーリンク

分かったこと

アクセスはそれほど増えない!!!

まず、たかだか1ヶ月程度ブログを毎日更新したくらいで、特にアクセスは増えませんでしたw

1ヶ月毎日更新の結果のアクセス数

これが一ヶ月間のPVなんですが、一見ちょっと増えてるように見えて、実は昔書いた季節性のある記事が増えてるだけです。なのでその記事が減ったら単純にアクセス数も落ちてしまいました。

毎日更新することで記事数が増えるのでその分少しでもアクセスが増えるかと思ってましたが、全くでしたwもちろんアクセス数も増えていないのでAdSenseなどの収入も増えていません。残念っ!!

毎日更新すると記事のクオリティが下がってしまう

僕自身のブログの書き方はもともと「一本ずつに時間をかけて書く」でした。ただこれだと記事数がとにかく少なくなってしまうため、この1ヶ月はとにかくクオリティより記事を優先してみました。

その結果、クオリティは確実に下がってほとんど人に読まれる記事が書けなかったと思います。

やはりブログのアクセス数というのは「量×質」なので、そのバランスが大切だということだと思います。1ヶ月続けた段階では今のところ「ただ書くだけじゃダメ」というのがハッキリしたような気がします。

毎日更新はしんどい

正直言って結構しんどいですね。仕事が遅くなって帰ってきた日も、仕事を持ち帰った日も毎日更新しないといけないので、日によってはかなりキツかったです。23:50頃に更新したり。すごく時間に追われているような感覚が毎日ありましたね。

今日は楽々書けたなと思える日はほとんどありませんでした。

人によっては朝起きて2時間ほど下書きし、夜に残りを書き上げる方もおられるようですが、僕は朝がとにかく苦手なのでそれは無理でしたw

基本的にずっとネタ切れ

あと、毎日書いてるとネタストックがなくなり、常にネタ切れ状態になるのもツラいところです。

よく「毎日更新してたらアンテナ立ってくるから色んな情報がブログネタになってくる」なんて言いますが、それは自分で意識してないと無理ですね。僕みたいにただ思いついたことを書いてるタイプだと常にネタ切れ。

たまたまその日に思いつくかどうかでブログが書けるか書けないかが決まってきます。

因みに今日はネタが追いつかなかったので、こんなブログ内容になっていますw

今後の方針

ということで、しんどい思いして書いたのに特にアクセスに影響が無かったので、ある意味無駄なことをしてしまった気もしていますw

もちろんたかが1ヶ月では成果が出ていない可能性もありますが、多分効果なしと思う方が自然でしょう。

ということで、それを踏まえて今後の方針(というか試してみたいこと)を書いておきます。

頻度あまり下げずクオリティを上げたい

まず、できるかぎり毎日に近い頻度で更新したいです。その上で、できるだけクオリティを上げることがやはり目標!!

多分アクセスがあまり取れない記事ってどうせ時間かけて書いても生産性が無い気がするので、そういうのはチャッチャとアップしていくのが良いですよね。

そして逆に「この記事は丁寧に書きたいな」っていうときは2~3日かけて書くなどの工夫をしてもいいかなぁと思っています。

特にせっかく色々調べて買ったお気に入りのガジェットなどは、やっぱり時間を掛けて書きたいので、そういう「ブログを書く楽しさ」も大切にしつつ更新していきたいですね。

まとめ

ということで、書こうと思っていた記事が全然時間内に書き上げられず、急遽こういう短時間で書けるブログをアップしてお茶を濁す作戦でした。

でも改めて書いてみることで、目標とか考え方が整理できたので、また改めてしばらくブログの更新を頑張ってみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました