【2020年】買って良かったもの14製品&悪かったもの2製品一挙ご紹介!

レビュー
この記事は約10分で読めます。

2020年総まとめ!今年買ってよかったものをまとめてみます!

例年に比べ家から出ずにネットで購入したものが多かったので、比較的豊作な一年となりました!

  • サイコーに良かったもの!
  • なかなか良かったもの!

そして

  • イマイチだったもの!

をご紹介したいと思います!

▼2019年のランキングはこちら

スポンサーリンク

買ってサイコーに良かったもの!

それでは、まず買って本当に良かったものから!とにかくめちゃくちゃ良かったものを選んでみました!

EIZOの4Kモニター「FlexScan EV2785」

EV2780

まずEIZOの事務用4KモニターFlexScan EV2785」です!今年はデスク周りに色々手を入れたんですが、そのすべてのきっかけがこのモニター導入でした。

純国産のEIZO製品というだけあって、本当に最高なモニターでした!文字も画像も高精細に映るし、目に優しい機能もついているので文句の付け所がありません。

以前は27インチ4Kと24インチフルHDのデュアル環境が非常に使いづらかったので、解像度とインチ数は合わせた方が良いですね。

電動昇降デスク「FlexiSpot E7」

FlexiSpot E7の完成図

デスクのモニターサイズを大きくしたらPCデスクが手狭になったため、思い切ってデスクをDIY!腰痛改善を目指して電動昇降デスクにしました!

今回購入したのは、電動昇降デスク用の脚「FlexiSpot E7」、そして天板の「ウォールナット集成材」です。

ここまで本格的なDIYは初めてだったので色々調べて作業しましたが、凄く楽しかったです。

2ヶ月近く使っていますが、凄く腰の状態が良くなったので、本当に作って良かったと思っています。今年は電動昇降デスクもちょっとしたブームになっていましたが、もし気になっている人がいればオススメですよ!

Amazonベーシック「モニターアーム」

Amazonベーシックのアームを取り付けた

それから机にスペースができたので、Amazonベーシックのモニターアームも導入しました。

モニターアームを導入するとデスクがスッキリして良いですね!モニター下に何もないってのがこんなに素晴らしいとは思いませんでした。もっと早く導入しておけば良かった~!

ただ、構造上ちょっとデスク後ろ側にデッドスペースが出来てしまうのが弱点ですね。デスク最後端からモニター前面まで約30cmほどあるので、バックスペースを何か有効活用するか、改善方法を考えているところです。

BenQ「ScreenBar Plus」

BenQScreenBarPlusとバックライトを点灯

モニター関連で良かったのがLED!特にモニター前面のBenQの「ScreenBar Plus」です。

視覚内の輝度差が減るので、眼精疲労がめちゃくちゃ軽減されました。

価格は1万5千円程度するんですが、作業環境は劇的に改善されます。PC作業をすると目が疲れる方は、モニター以外の部分の明るさも見直してみると良いでしょう。

加湿空気清浄機「KI-JS70」

KI-JS70のライト

SHARPの加湿空気清浄機「KI-JS70」も本当に良かった!

2020年1月1日に購入してもう丸1年間ずーっと使ってるんですが、今年はまさかと思うほど空気や加湿に凄く気を使う1年になってしまったので、これを購入していて本当に良かったです。

この効果だけなのか、外出の機会が減ったからなのか、その他の理由か分かりませんが、花粉症が例年に比べて格段に楽になりました。

加湿機能も付いているので、暖房機器を使う今の時期にも最適です!

買ってなかなか良かったもの!

続いてなかなかよかったものです!上ほどじゃないですが、今年買った中で良かったと思っているもの。万人受けするわけではないかもしれませんが、僕はかなり活躍しているものたちです。

配色の参考書「3色だけでセンスのいい色」

ブログを更新するときにアイキャッチ画像というのを作るんですが、そのとき配色をセンス良く決めるための本が大活躍しました!

僕は色のセンスなど皆無に等しいので、毎回記事をアップするたびにこの本を開いて配色を決めています。

この本では原色系の色使いは少なく、優しい色使いが紹介されているのがポイント。この本を買ってからブログの雰囲気が少し良くなったような気がしています。マジです。

LED投光器

LED投光器

続いて便利だったのがLED投光器です。

LED製品って山ほどあるんですが、この投光器は、

  • 充電式
  • 明るい
  • 防水
  • モバイルバッテリーとしても使える

という特徴を備えている物凄く便利なアイテムです。

暗い場所で作業したり、押入れの中のものを探すときにめちゃくちゃ使えます。日常の作業灯としてはもちろん、災害用の備えとして大いに活躍してくれています。僕は結局3つ買いましたw

マジックバンド

サンワサプライ マジックバンド

配線を取りまとめるためののマジックテープバンド「マジックバンド」!

自宅には色んな配線がたくさんあって凄く困ってたんですが、これ一つですべてまとめ上げることが出来ました。

数百円で色んなケーブルに対応できるので凄く便利。こちらは現在4つ目を購入して使っています!

RAVPower「窒化ガリウム充電器」

RP-PC133

充電器やらモバイルバッテリーもたくさん購入した1年でしたが、充電器としてはRAVPowerのPD対応「窒化ガリウム充電器」が一番良かったです!

この充電器の特徴は「充電が速いこと」と「小型なこと」!
こんなにコンパクトでここまで大パワーが出せる充電器ってなかなかないので、実質ここ最近の充電器の中ではナンバーワンかと思っています。

コンパクトなので持ち運び用に購入しましたが、高性能だったので結局自宅でメインの充電器として使っています。2つめが必要ですね!

メガネ曇り止めクロス

メガネの曇り止めクロスも良かったです!

今年はずっとマスクをしている関係で、メガネの曇りが気になる方も多いと思いますが、このクロス1枚で解決出来ました。安いので家族にも買ってプレゼントしましたが、大好評でした。

千円以下で600回使えるとのことなので、コスパはなかなか良いと思います!

TOTO 携帯ウォシュレット

TOTO携帯ウォシュレットを使用するところ

TOTOの携帯ウォシュレットも良かったです。

今年は海外出張が全くありませんでしたが、それよりも僕の勤めている事務所にはそもそもウォシュレットがないので、日常生活でガンガン使っていますw

冬は少し温かいお湯を入れると快適です。

ギガビット対応スイッチングハブ

凄く細かいところですが、ギガビット対応のスイッチングハブも良かったです!

自宅のインターネット環境では、Adobeのアプリケーションのアップデートが始まると、ろくにネットが出来ないほどに回線速度が遅くなっていたのですが、そういう現象全てがスイッチングハブを変更することで解決しました!

自宅の回線速度を測定して、100Mbps以下で頭打ちになっている場合は、ハブがボトルネックになっている場合があります。ぜひ確認してみてください。

BOSE 小型PCスピーカー

BOSEのスピーカーとBluetoothトランスミッターを繋いだ設置例

ベッドの耳元に置くスピーカーとして、Boseの小型PCスピーカーも良かったです。

Boseとは思えないような金額設定・サイズなのに、Boseっぽい音はちゃんと出るというとてもコスパの良い商品です。

僕はBluetoothのレシーバーを一緒に使って、スマホから無線で音楽を流しています。

利尻昆布ラーメン🍜

よかったもの、最後は利尻昆布ラーメンです!

利尻昆布ラーメン 10食セット
利尻漁業協同組合
¥3,510 (¥351 / 食)(2021/10/12 17:54時点)

すんません!写真は撮り忘れました!w

買ったけどイマイチだったもの

僕は何かを購入するとき、基本的に凄くたくさん下調べをしてから購入するのであまり失敗することはありません。

例年通り理不尽な理由でイマイチなものに入っているものもありますが、最後に

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーです。理由はSwitch本体が買えなかったから…!

ヨドバシの抽選でSwitch本体とリングフィットアドベンチャーに応募したところ、リングフィットアドベンチャーのみ当選したんですが、その後なんどSwitch本体に応募しても当選しませんでしたw

なんだか今年はSwitchやらPS5って感じでずっと応募しまくってた気がするんですが、結局最後までどちらも手に入りませんでした。

他にも欲しいと思ったカメラも品薄で手に入らなくて諦めたりと、「手に入らない」ってことが非常に多い一年だったように思いますね。来年は解消されると良いなぁと思っています。

Logicool MX Master 2S

MX2100sGR

最後にLogicoolの高いマウス。これは製品の良し悪しというより、単純に僕には合いませんでした。

細かい理由は該当記事に書いていますが、僕の使い道(Excelがメイン)には最適なマウスではなかったということです。なので結局Anywhere 2Sに落ち着きました。

MX Anywhere 2S本体

結局僕のPCデスク周りは、マウスはAnywhere 2S、キーボードはKX800って具合でどちらもLogicool製品で固まりました。

高いマウスを買っての失敗するという寄り道はありましたが、最終形がしっかり決まったのでそこは非常に良かったですね。2020年の大きな収穫だと思います。

まとめ

ということで、2020年の買って良かったもの、悪かったものをまとめてみました!いかがだったでしょうか。

自分で改めて振り返ってみると、ほとんどが自宅を快適にするためのものばかりでした。なんだか今年の特色が色濃く出てるなぁと感じる次第ですね。

因みに今年は電動昇降デスクを作って以来ブログの更新頻度がグッと上がったので、2021年もたくさんの記事を書いて、年末にまた充実した「良かったもの紹介」をしたいと思っています!

以上、この記事がどなたかの参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました