就寝用スピーカーにBoseの1万円PCスピーカーを導入!素晴らしいコスパ!

音響・楽器
この記事は約5分で読めます。

僕の就寝環境はちょっと変わっていて、ベッドの頭側の棚部分にスピーカーを置いて、音楽などを聴きながら寝れるようにしています。

普通、多分うるさいから耳元にスピーカーを置くのは嫌な人が多いと思うんですけど、僕はこの環境が大好きなんです。なので学生時代に買ったCD/MDコンポのスピーカーを耳元に置いて使っていました。

しかし最近部屋を色々整理しているんですが、スピーカーに対してコンポ自体が大きすぎてかなり邪魔になってきました。
というわけで、今回はPC用スピーカーを買いました!Boseの1万円のやつです!

スポンサーリンク

BOSE Companion 2 Series III multimedia speaker system

今回購入したのは「Companion 2 Series III multimedia speaker system」です。

こちらはBOSEが出しているPC用のスピーカーで、比較的コンパクトなのでモニターサイドにポンと置くのに適したスピーカーです。

また、前面が少し上向きに傾いている点も、画面前にいる人の耳に直接届くようにする工夫なので、そこもPC用という感じですね。

構造

構造は凄く単純です。

前面には音量の調整つまみとイヤホンジャックがあるのみです。

音量つまみは電源スイッチを兼ねていて、ゼロにしたら電源が切れるタイプです。電源のON/OFFではカチっというクリック感があります。

裏面に諸々の接続部があります。

上から、右スピーカーに取り付けられてるケーブルと接続、2番目が電源ケーブル、3番目がAUX、4番目がPCです。(AUXとPCの何が違うかは不明)

このスピーカーはBluetoothに対応していないのですが、Bluetoothのレシーバーを使っています。これは前のコンポのときに使っていたものです。

このレシーバーとは3.5mmのオーディオプラグで接続するので、AUXに繋ぎました。(オーディオプラグは付属していました。)

電源は各国に対応した変換器を繋ぐタイプです。

本体サイズと比較するとちょっとこのACアダプターが大きいですね。アダプターが大きいとコンセントで接続に困ることがあるので小さければ小さいほど良いんですけどね。(もちろん、アダプターが大きいから本体が小さくなっている可能性もあります。)

実際にセット。凄くコンパクト!

それでは実際に設置したところの写真を載せてみます。

まず、こちらはこれまで使っていたCD/MD/カセットテープコンポのスピーカーです。寝てるときに使うのでLとRが逆になっています。

そしてコンポ。

赤丸がコンポの本体です。これがかなり場所を取るし、24時間付けっぱなしなので熱くなってしまうんです。

それが、今回のBOSEに換えたことで、ここまでコンパクトになります!

こちらも就寝時に使うため、LとRを逆に設置しています。

写真は撮っていませんが、もちろんコンポ本体も撤去できたので、そちらもスペースが空きました。

感想

感想です。

小さいのに迫力のある音

音質は、十分に良いです!

本体が小さいスピーカーって低音が足りずに非常に薄っぺらい音になることが多いんですが、そこはさすがBOSEです。本体サイズをまったく感じさせない迫力のある音が出ます。10年以上前に買ったコンポと比較しても遜色ありません。

また、Bluetooth対応のスピーカーってLとRが分かれてない一体型のタイプが多いと思うのですが、これはちゃんと2つに分かれるタイプです。やっぱり音楽好きとしてはそこは譲れないタイプなので、このサイズ・価格でこの音質の満足感が得られるのは凄く良いと思います。

低音は強いが調整不可

ただし、人によっては少し低音が強すぎると感じるかもしれません。というのもこのスピーカーにはBASSやTREBLEを調整する機構はないので、しっかり出ている低音を軽減することができないんです。

これはコンパクトなサイズにすることを最優先してそれらを省いていることが主な原因だと思いますが、ちょっと環境によっては低音がうるさく感じるかもしれません。

僕の場合はスマホの音源をBluetoothで飛ばして再生するのが主なので、スマホ側のEQ調整で解決できるにはできるんですが、ただ、スマホは他にも車のステレオやヘッドホンに繋ぐこともあるのでその都度調整するのは非常に億劫です。ちょっと困ったポイントですね。

前面が上を向いている

あと一個買ってから気づいたのが、このスピーカーはスピーカーが若干上を向いているので、僕が寝ながら聞くには向きが悪いですw

PC用としてデスクに置いて使うには最適な構造なんですけど、たまたま僕みたいな特殊な使い方をする人には不要な機能でした。

まとめ

ということで、BOSEの1万円で買える「Companion 2 Series III multimedia speaker system」を購入したよ!というブログでした。

結果的に大満足の買い物でした。BOSEのスピーカーを1万円で買えて、しかもコンパクトで音質も良い。レシーバーを使うだけでBluetoothにも対応するということで、かなりコスパも使い勝手も良い製品だと思います。

特にPC用のスピーカーを探しているなら、まず第一に検討してみるのも良いのではないでしょうか!オススメですよ!

レシーバーはこちらなど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました