iTunesで特定の曲だけ認証されない場合の対処法

パソコン関連
この記事は約2分で読めます。

iTunesで音楽を購入し、ダウンロードしたはずなのに、再生しようと思うと特定の曲だけ再生できない場合があります。

その場合の対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

症状

正しく再生されない

発生するエラーとしては、以下の画像の通りで、「このコンピュータは”○○(曲名)”の再生を認証されていません。認証しますか?」と表示されてApple IDとパスワードを認証されるというもの。

iTunesで発生する認証エラー

これが表示されるので仕方なくApple IDとパスワードを入力するんですが、そうすると「このコンピュータは以前認証済みで、再認証されました。」と表示されます。

認証済みと表示される

お、認証されてるか?と思って再生して見るんですが、残念、再び同じエラーが表示されて再生できません。iTunesを再起動したりログインし直したり、Appleのヘルプページに書いてある対処方法をやってみても再生できません。

せっかく購入した曲が再生されないので参ります。

MP3の変換でもエラーが出る

このようになっているときは、その曲をMP3に変換しようとしてもエラーが出てしまいます。

(因みに環境はWindows11です。)

対処方法

色々やってみた結果、思ったより対処方法は簡単でした。「エラーが出る曲を一旦削除し、ダウンロードし直す」です。

「ライブラリ」からエラーが出る曲を選び、右クリックして「ダウンロードしたものを削除」を選択。

ダウンロードした曲を削除

これで一旦PCから削除されます。

そしたら、その曲にマウスカーソルを合わせるとクラウドマークが表示されるので、それを選ぶと再ダウンロードされます。

これで再生してみてください。おそらく正しく再生できると思いますし、MP3への変換もできるようになっていると思います!

原因

原因は、恐らく、アルバムを購入したとき「全曲のダウンロードが終わる前にMP3への変換を始めること」かなぁと思っています。

今のところ、全曲ダウンロードされるのを待ってから変換すれば、エラーが発生していません。

とはいえ、じゃんじゃんアルバム買っているわけではないのでサンプル数は少ないです。原因については間違えている可能性も高いので悪しからず…。

まとめ

ということで、以上iTunesで特定の曲だけ再生できない場合の対処方法について書いてみました。

色んな原因があると思うのでこの方法で解決できないこともあると思いますが、この情報がどなたかのヒントにでもなれば幸いです。

コメント

  1. ハルパパ Massa より:

    ありがとうございます
    トラブル解決ができました
    このトラブルは時々発生するんですよね、iTunesの問題ならば
    アップデートで改善されることを祈るばかりです

    • おもちゃブログおもちゃブログ より:

      ハルパパMassaさん、コメントありがとうございます!
      解決できたようで何よりです。
      確かに、同じ問題で悩んでいた方も多いみたいなので、アップデートで改善してもらえるとそれが一番ですよね。

タイトルとURLをコピーしました