MTとATの2台生活は慣れるのか?【ロードスター】

ROADSTER
この記事は約2分で読めます。

この間マニュアルトランスミッション(MT)のNDロードスターを購入しました。

念願のNDロードスターをついに購入した!嬉しい!
長い間夢見ていたND型ロードスターをついに購入してしまいました!嬉しい!! 納車の日に自分ででっかいキーを作ってセルフ納車式してもらうくらい嬉しい!!! これ持って一緒に写真撮ってもらえますか?の図。 多分担当の人、少し引いてたけど嬉しい!...

んで、この車は任意保険でいうところの「レジャー目的」でして、休日にしか乗りません。

一方で普段仕事のときやちょっとしたお出かけでは日産のキューブという車に乗っています。こちらは当然オートマ(AT)です。

というわけで、今日はMTとATの2台持ちの場合、混乱しないのか?ということについて書いてみようと思います!

スポンサーリンク

結論:まったく問題無し

結論から言うと、全く問題ありません。

僕自身、ロードスターを購入したときに、

  • ロードスターでクラッチを踏み忘れてエンストしてしまうのではないか
  • キューブで間違えて床をドン!と踏んでしまうのではないか

と心配していました。

最初頃、ロードスター乗ってるとき、急に電話が掛かってきて急いで止まったときにクラッチを踏み忘れてエンストしたことは2回あるんですが、それ以降はどちらも全くないんです。

乗ったときに完全に意識が違う

じゃなぜ間違えないのかなぁと考えてみたんですが、これはいくつかあると思うんですが、大きいのは「車に乗ったときの体勢が全く違う」ということにあるんじゃないかと思っています。

そのため、キューブに乗ったときは「楽ちんに走るぞ!」、ロードスターに乗ったときは「スポーツカーで楽しんで走るぞ!」という感じで意識が全く違うんですよね。

そのため身体が勝手に乗り分けてくれるので、全く間違えることがないんですね。素敵…。

ATのスポーツカーに乗ったときは間違えそうになった

一方、ATのコペンに先日興味本位で試乗に行ったんですが、このときは最初にクラッチが無いのに思いっきり踏み込みそうになりました。

やっぱり「スポーツカーに乗る=MT」という感覚が身体に染み付いているようですねw

まとめ

ということで、MTとATの2台生活にはあっという間に慣れて全く問題無いよ!という記事でした。

自分で乗る場合、2台の車の特性の違いのようなもので脳が勝手に判断して使い分けるんだろうと思います。本当にすごいもんですね。

以上、この記事がMT車を買おうか悩んでいる方の参考(というか後押し)になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました