キャンペーンで車載空気清浄機「Airflesh S06D plus」をもらった!

カーライフ

以前書いたドラレコのブログですが、実は「ドラレコ買ったらレビューを書こう!」的なキャンペーンに応募していました。

パパゴオリジナルグッズが10名様に当たる!「PAPAGO!レビューキャンペーン2019夏」 | ドライブレコーダーPAPAGO! (パパゴ)
世界各国で人気の高いパパゴブランドのドラ...

このキャンペーンでは、

  • パパゴ賞3名「空気清浄機 Airfresh S06D plus」
  • ゴーセーフ賞7名「カースマートチャージャー」

が当たるんでしたが、なんと見事にパパゴ賞である空気清浄機に当選!

早速送ってもらった空気清浄機「Airfresh S06D plus」がオシャレだし、ブログ的にもなかなか面白い製品だったのでレビューしてみます!
(多分日本で初のレビューだと思います!)

Airfresh S06D plus外観

スポンサーリンク

Airfresh S06D plus

このS06D+は、みなさんがイメージする通りの、いわゆる車載空気清浄機です。

機能は

  • PM2.5などの集塵
  • 消臭
  • 細菌の除去

こういった感じ。特に空気中の細菌については97%、PM2.5については99%除去らしいです。

因みにこの手の製品は、シャープのプラズマイオンクラスターのアレが有名ですよね。

車載用カップホルダータイプ IG-KC15
プラズマクラスターイオン発生機・車載用カップホルダータイプ IG-KC15は手軽でパワフル。ターボ運転で消臭スピード2倍。シャープのプラズマクラスターイオン発生機のオフィシャルサイトです。

まぁほとんど同じような製品だと思うし、実際仕組みも同じようなものなんですが、一応HPを見てみると、シャープの方は消臭を、PAPAGO!の方はPM2.5などの集塵をより強く謳うという、微妙な違いがあります。

実は僕シャープの製品をかれこれ7年くらい使ってて実際に結構効果を実感していたんですけど、ボロボロになってたのでちょうどよいタイミングでした。

日本では販売されていない特別な製品

中国語のサイト

さて、このS06D+、先程の公式サイトをご覧になられた方は分かると思いますが、実はこの空気清浄機、現在日本では発売されていないんです。

どうやら今回のキャンペーン向けに、PAPAGO!の台湾でのみ取り扱っているこの商品を送ってくれたみたいです。
なんだか特別感があって嬉しいw

PM2.5の集塵効果を謳うあたりに中国っぽさを感じるのが面白いんですが、どうやら内部のイオン発生装置は日本製、それ以外は中国製のようです。

外観

外観を撮ったのでサクッと見てみましょう。

表面は少しザラっとした金属製。黒と赤があるようですが、今回は赤が届きました。めちゃくちゃ良い色でビビった。鋁合金外殼 兼具美觀與實用性。
Airfresh S06D plus外観
本当にスッゴイ良い色です。真紅、そして輝き。展現簡約時尚美感。

電源スイッチは上部に。縁の溝部分から清浄化された空気が出てくる機構です。一鍵完美除塵 灰塵髒污輕鬆淨化。
Airfresh S06D plusスイッチ
風量の調整などは出来ません。

給電はmicroUSB。今スマホ用に使っている車載の充電器がこれなので、そのまま使っても良いですね。支援Micro USB 室內空間隨插即用。
Airfresh S06D plus電源部

じゃスマホの充電はどうすんの?というと、反対側にUSB(出力)が付いているので、ここから電源を取れます。雙USB插槽貼心設計、隨時充電無受限。
Airfresh S06D plus給電用のコネクタ

付属品はシガープラグとUSBコード、そして中国語の取説が入っていました。包裝內容物 Airfresh S06D plus主機/USB電源線(1.5M)/雙孔車充頭(2.4A)/說明書/保固卡。
Airfresh S06D plus付属のケーブル類

電源を付けるとブルーに光ります。音量は想像通り。垂直風道設計 大幅降低噪音。

なおフィルターは内部にありますが、交換は不要。溜まった埃をブラシで清掃するだけでOKです。免濾網耗材 清淨除塵好便利。無濾網耗材設計,排除老化、髒汙、堵塞、二次汙染等問題, 以乾燥毛刷或吸塵器即可輕鬆將灰塵去除,24小時開機持續維持空氣潔淨!

仕様

仕様は以下の通りです。

Airfresh S06D plus仕様

だいたい分かるのが面白いw

イオンは1立方cm当りで800万個発生するらしいです。800萬負離子 有效減少懸浮微粒。

SHARPとの比較

SHARPの7年前のと比べてみました。(販売メーカーはDENSOになっていますが、OEMで、SHARPの製品とまったく一緒です。)

SD06+とSHARPの比較

下の太さはほとんど同じなんですが、上半分の太さが全然違いますね!高さはちょっとPAPAGO!の方が高いです。

SD06+とSHARPの比較

上から見るとその差は一目瞭然です。

作動音の音量差は、仕様書によるとSHARPが23dB、PAPAGO!が24dBで、1dB差です。実際の音質としては、SHARPが「ヒュォー」、PAPAGO!が「フォー」って感じ。風量はSHARPの方が上。PAPAGOは出ているの?という感じです。

実際に使った感想

性能

実際に使ってみての感想としては、「SHARPと同等の性能はあると思う」です。

というのも、既にシャープ製のプラズマクラスターを長年使ってきているので、それより良くなったとか悪くなったというのは特に感じませんでした。

実際シャープ製の方は、使うと芳香剤の匂いが消えるんで効果を実感できてるんですが、まぁPAPAGO!のS06D+も構造が同じなんで同じようなもんでしょう。

PAPAGOは毎回電源を入れる必要があるのがダメ

SD06+は電源OFFでオレンジ、ONで青に光ります。

SD06+電源OFF時

SD06+の電源を入れたとこ

なので基本的にはずっと青に光ってるかなと思ってたんですが、なんと一度エンジンを切って給電がストップすると、再びエンジンをONにしたとき、SD06+はOFFになってるんです。

つまりエンジンを掛けるたびにSD06+のスイッチを入れないといけない。SHARPは自動的にONになっていたので、ここはすごく不便だと感じました。

あと、ONのときの青い光が強すぎて、夜ちょっと鬱陶しいなとも思いますね。

ここはイマイチポイントです。

ただし買う方法がない

欠点はあれど、なかなかオシャレなS06D+なんですが、前述の通り日本では未販売なんで買えません。

そのうち日本国内で販売される予定なのか分かりませんが、もし発売されたときにはこのレビューが誰かの役に立てば良いなぁと思っています。

おまけ:ドラレコもよろしくね!

なお、今回のキャンペーンでレビューを書いたPAPAGO!のドラレコ「GoSafe S70GS1」のブログも書いています!

なかなか良いドラレコだったのでよかったら見てね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました