Z12キューブ9年目の車検に出したら予想外に20万円を超えた話

カーライフ
この記事は約4分で読めます。

現行型キューブ(Z12)を車検に出したららタイヤ周りの諸々で20万円掛かってしまいました。

日産キューブ

スポンサーリンク

今回の車検

今回の車検は9年目で、123,000kmほど走っています。

個人的には20万kmを目指しているので今回の車検はしっかりチェックして直しておこう!と思ってたんですよ。

社外品のホイールがはみ出していた

ところで、僕はホイールを社外品(ENKEI)の17インチに交換しているんで、そのホイールを取り付けて車検に出したんです。

が、ここで予想外なことに、

ホイールはみ出してるよ。

と車屋さんから電話が!!

詳しく聞くと、「ホイールのスポークが少しだけハミ出しているように見えるから車検を通すわけにはいかない」のだそうです。そりゃそうだ!

個人的な解釈ではOKのつもりだったんで、これは寝耳に水でした!このままじゃ車検に通らないので、慌てて純正タイヤを持ち込んだのです。

純正タイヤ持ってきました!

純正タイヤを持ち込んだのは良いが…。

それで購入時に履いていた純正ホイール&タイヤのセットを持ち込んだんですけど、それを見た車屋さん。

…。

ん?

……。

あれれ…?

スリップサイン出てるんでこっちも車検通りませんね。

なにーーーーーー!!!!!

いや~うっかりしていました!久しく使っていなかった純正タイヤは結構磨り減っていたらしく、スリップサインが出ていました。

スリップサイン
画像ブリヂストンのHPより

前回の車検はこのタイヤで通ったし、車検後少ししか使用していないんで大丈夫かと思ってたんですけどねw

どうやら2年間で劣化が進んだのか、前回の車検がギリギリだったかで、今回はNGとなってしまいました!

結局タイヤをどうするか

ここで整理しておくと、

  • 社外ホイール+溝十分のタイヤ → ハミ出しが疑われるため車検NG
  • 純正ホイール+純正のタイヤ → 磨り減っているため車検NG

となり、どちらも車検に通りませんw

普通なら純正ホイールのタイヤを履き替えるんだと思うんですけど、普段使用しているのが社外ホイールなので、こちらを履き替えても使用することは一切ありません。

どうするか悩んだ結果…

純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせて下さい!

という、ある種天才的な閃きが降りてきました。

一応確認しておくと、僕の住んでいる地域はかなり温暖なので、一年に一度も雪が積もることはありません。スタッドレスに履き替えるという文化自体がほとんど無いですからね…。

結局、使わないスタッドレスを購入して車検が20万を超えた

今回は9年目の車検ということもあり、

  • Vベルト交換
  • LLC交換
  • オイル交換

等があり、他法定費用が

  • 自賠責:25,830円
  • 重量税:24,600円
  • 印紙代:1,200円

で、そこに4本のスタッドレス(195/55R16)代10万円が重なって、合計20万円となってしまいました。

かなり親しい車屋さんに出してるんで工賃を多少値引きしてもらってるんですが、それでも結構な金額になったなぁという印象です。

一つ失敗したのは、9/30に入庫して、(予想外のスタッドレス入庫があったため)10/1完成となって、消費税が10%になってしまったことです。僅かな金額ではありますが、勿体なかったな、と今更。

感想

ということで、タイヤの交換があったから車検代が20万円超えちゃったよという話でした。

僕のキューブは純正ホイールが普通のより少しインチが大きいため、多分普通のキューブのサイズならもっとスタッドレスも安いと思います。

というかホイールセットでもっと安いスタッドレスが山程売っています。

もっと時間に余裕があればこれらを購入しても良かったのになぁと後悔しているところですが、せっかく購入したので、今年の冬は北の方にまで遊びに行ってみようと思っています!(雪道の運転は学生の頃以来なんでちょっと緊張もしますが…w)

コメント

タイトルとURLをコピーしました