メルテックの24V/12V対応ジャンプスターターMP-2を購入!

カーライフ

会社にはいすゞの2tトラック「エルフ」があります。リフトを付けてる影響か、これがときどきバッテリー上がりを起こします。

そうなるとトラックはバッテリーが24Vなので、自家用車からケーブルで繋いでエンジン始動させるようなことも出来ず、けっこう面倒なんですよね。

ということで、今回は24と12Vに対応したジャンプスターター「Meltec MP-2」を購入したのでレビューしてみます!

スポンサーリンク

Meltec MP-2

特徴

まずこのMP-2の特徴からみていきます。

MP-2の特徴!
  • 12V自家用車/24Vトラックのジャンプスタート機能
  • 小型・薄型・軽量
  • スマホなどのUSB充電
  • LEDライト
  • 家庭用コンセント/シガーソケットで充電可能

まずはなんといっても24V車に対応したジャンプスターターであること。12V対応のスターターはたくさん売っていますが、24V対応で気軽に持ち運べるサイズとなると、ほとんど選択肢がありません。

そしてもうひとつは、USB充電機能が使えること。スマホを充電するための大容量モバイルバッテリーとしても使えます。

容量は24000mAhなので、例えば電池残量20%のiPhone 11 Proを約10台満充電出来る計算。年々災害が多くなっていますから、バッテリー上がりだけでなく、日常の備えとしてもかなり優秀なんじゃないでしょうか。

仕様

もう少し詳しく仕様を見てみます。

バッテリータイプ リチウムイオンバッテリー
バッテリー容量 24000mAh
ジャンプスタート出力 DC12V / 400A(最大)
DC24V / 600A(最大)2秒以内
USB出力 DC5V / 2A A端子
LEDライト 高輝度白色LED、アンバー色LED
本体充電方式 AC100V充電アダプター(DC14V 1A)、DC12V/24V充電アダプター
保護機能 短絡保護機能、逆接保護機能、逆流防止機能、電圧保護機能、過電流保護機能
バッテリー接続クリップコードの長さ 約380mm
AC100V充電アダプターコードの長さ 約950mm
DC12V/24V充電アダプターコードの長さ 約900mm
本体サイズ / 重さ 約210(W)×240(H)×58(D)mm / 約1.6kg(本体のみ)
ジャンプスタート対応車種 DC12V/660cc~DC24V/18000cc
充電可能回数 300回

重さは約1.6kgと、24Vのジャンプスターターとしてはかなり軽量な部類に入ると思います。

本体サイズについても後で写真を載せますが、特に厚さ58mmは薄いので、車のラゲッジスペースに放り込んでおくにも邪魔にならなくて良いです。

外観

それでは外観を見ていきます。製品自体は実にシンプル。

専用ハードケースが付属します。

内容物は、本体、充電ケーブル2本(コンセント用、シガーソケット用)。これらが全てケースに収まっています。

充電は家庭用コンセントか、シガーソケット(12V/24V対応)から行います。

因みに、最初から満充電の状態で届きました。届いたらすぐ使用できるのは非常にありがたい!こういう気遣いは嬉しいです。

LEDライト、白と電球色が取っ手の前後に付いています。

取説によると、最大連続70時間点灯可能とのこと。スマホの充電とこのLEDで、緊急時に役立ちます。

使い方

それではジャンプスタートの方法を書いておきます。

ジャンプスタート

まず車のエンジンをOFFにします。

続いてスターターの電圧切替スイッチをOFFに。

車のバッテリーに、クリップを+→-の順で確実に接続する。

電圧切替スイッチを車に合わせて12V/24Vのどちらかに切り替える。

セルフブーストボタンを2秒間長押しする。ジャンプスタートランプが点灯する。

この状態でエンジンを始動。たったこれだけです。

もしこの操作でエンジンが掛からなかった場合は30秒以上時間を開けてから再トライしてください。

注意点

一点注意点として、僕はこのスターターを自分の車に常備しておいて、バッテリー上がりがしたら駆けつけようと思ってるんですが、取説に「衝撃は避けるように」との記載があります。

特に「車のラゲッジに載せるような場合はクッションを使ってね」と書いてあるので、少し取り扱いには気を使うかなと思いました。

感想

というわけでMeltecJapanの24V対応ジャンプスターター「MP-2」のご紹介でした。

なかなか日常で24Vの車を使う方も少ないと思うのですが、もしトラックやバスなどでバッテリー上がりに困ったことがある方は、備えとしてこのMP-2を車や営業所、倉庫等に常備しておくと非常に良いと思います。

小型なのでおすすめですよ!

12Vはこちらもオススメ

24Vは必要ないよ、という場合は、ジャンプスターターで検索すれば色々出てきて、更に小型な製品がたくさんあるので、ぜひ探してみて下さい。1台あるだけで安心感が全く違いますので!

コメント

タイトルとURLをコピーしました