因島土産の決定版!はっさくシャーベットが絶品で超オススメ!

食品
この記事は約4分で読めます。

ポルノグラフィティのファンの方ならご存知の方も多いと思いますが、因島には「はっさくゼリー」というお菓子があります。

味が美味しいのは勿論なんですけど、ラベルに印刷されたキャラクター「はっさくボーイ」が絶妙な表情をしていて人気です。

因島産八朔の果肉入りゼリー【78g×12個】
ひろしま特産フルーツ加工品
¥2,500 (¥208 / Count)(2021/04/11 02:56時点)

そして2020年、このはっさくゼリーの姉妹製品として「はっさくシャーベット」がラインナップに加わりました!

はっさくシャーベット

これがなんとも言えない絶品で、うちでは家族みんながハマったので、今日はブログでご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

はっさくゼリーシリーズ

JA尾道

まず、「はっさくゼリー」というお菓子は色んな会社から販売されていますが、色々食べてみるとやっぱり一番美味しいのは元祖「JA尾道」さんのはっさくゼリーです。例のはっさくボーイのパッケージのやつですね。


はっさくのさっぱりした味と、ゼリーの甘さがマッチし、冷やして食べればあっさりと食べることが出来る絶品ゼリーとなっています。

そんなゼリーに加わる形でJA尾道さんが発売したのがシャーベットです。
はっさくシャーベット

こちらにもはっさくボーイが印刷されていることで、ちゃんとはっさくゼリーの姉妹品だということが分かりますね♪

はっさくシャーベットを詳しくご紹介!

それでははっさくシャーベットを詳しく見ていきます!

パッケージ

はっさくシャーベット

まず「はっさくシャーベット」のパッケージがこちら。

正直に言います。尾道市の観光名所を載せた地図をバックに、女の子とカモメがいかにも説明臭いセリフを言うというパッケージ。ダサいと思います!

せっかく「はっさくボーイ」という愛くるしい人気キャラがいるのに、パッケージには全く印刷されていません。もったいない…。

パッケージを開ける

しかしパッケージを開ければおなじみのキャラが顔を覗かせます!今回は5個パックです。

はっさくシャーベット6個入

はっさくボーイが沢山並ぶとなかなか強烈ですね。

価格は、5個パックで税込み950円でした。1個190円ですね。

最適な食べ方

最適な食べ方は、パッケージの中に説明書が入っています。

召し上がり方

・7時間を目安に冷凍庫で凍らせてからお召し上がりください。

・冷凍庫の状況によってそれ以上時間のかかる場合もございます。

・硬すぎる場合は冷凍庫から出してしばらくお待ちになってお召し上がりください。

とのこと。「食べる7時間前に冷凍庫に入れてね」ってことですね。「凍らせすぎるとシャーベット感がなくなる」ので、時間が重要です。

ただ個人的には、「一旦ガチガチまで凍らせといて冷凍庫から出した10分後に食べる」って方法がオススメ。これなら買ったはっさくシャーベットを全部冷凍庫に入れっぱなしにしておけるので、楽ちんです!

凍らせて霜が付いた状態。

食べてみる!

中身はこんな感じです。これは20分ほど経ったので、ちょっとシャーベット感が少なくなっちゃいました。

食感としてはシャリシャリして、まさにシャーベットって感じです。

普通のはっさくゼリーに比べると、よく冷えている分甘さが少し控え目に感じられ、爽やかさが増しています。もちろん夏の暑い日に食べると美味しいですが、冬の暖房の効いた部屋で食べるのも非常に爽やかで良い!

あまりお腹にズッシリくることなくあっさり食べられるので、うちの家族でも「定期的に誰かが買ってきて食べる」ってのが定番化しつつあります♪

購入場所

因島に行った場合に、定価で確実に手に入れるには、やはり販売元であるJAさんでの購入です。因島内のJAであれば、たぶんどこでも置いていると思います。

その他、もしJAさんの営業時間外であれば、因島内のスーパーを探してみると良いと思います。季節に関係なく割と売っているようです。

ネット販売もあるよ

因みに、因島に行けないよ!という場合は、少し割高ですが楽天でも取り扱いがあります。

お取り寄せしてでも食べたい!という場合はこちらでどうぞ!

因みに賞味期限は約半年あるので、ちょっとずつ食べようとか、お客さんが来たときに出そう!ということも可能です。

まとめ

ということで、今日は因島の新しいおかし「はっさくシャーベット」をご紹介しました。

比較的新しいお菓子でまだあまり話題になっていませんが、季節に関係なく爽やかに食べられる美味しいシャーベットだと思うので、ぜひ一度試してみて下さい。オススメですよ!

コメント

  1. 坂本千代美 より:

    八朔ぜりーは食べたけどシャーベットは
    はじめてでした。果肉がゴロゴロ、くせになる
    味です。美味しい、

    • おもちゃブログおもちゃブログ より:

      坂本さん、コメントありがとうございます!
      絶妙な食感と爽やかさが相まってとても美味しいですよね。
      僕も大好きです♪

タイトルとURLをコピーしました