GALAXY S21 Ultra 5Gを予約しました!

スマートフォン
この記事は約5分で読めます。

3月中旬くらいから仕事と私生活が猛烈に忙しくなってしまい全くブログ更新ができませんでしたが、少し落ち着いてきたのでまたぼちぼち更新していこうと思っています。よろしくおねがいします!

ということで、今回はdocomoからGALAXY S21 Ultra 5Gが発表されたので予約したよ!というお話です。

↓追記…実際に購入しました!↓

GALAXY S21 Ultra 5Gレビュー!【docomo】
4月22日に「GALAXY S21 Ultra 5G」がdocomoから発売されたので購入しました! 純正のスタイラスペン付きケース「Smart Clear View Cover With S Pen」も一緒に購入したので、こちらも一...

 

スポンサーリンク

S21はUltraがdocomoから発売されます!

以前のブログでも書きましたが、S21の1世代前のモデルになる昨年販売された「GALAXY S20 Ultra」は、auのみの販売となり、結局docomoからは出ませんでした。

それが今年のモデル「S21」はdocomoからも販売されるということが発表され、待ちに待ったフラッグシップモデルが使えることを楽しみにしてる方も多いんじゃないかと思います。

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B | スマートフォン(5G) | 製品 | NTTドコモ
2021年4月22日発売【5G】Galaxy S21 Ultra 5G SC-52Bは高速CPUと12GBのRAM、5Gミリ波対応でゲームも快適。約1億800万画素の高解像度カメラ搭載で、映画のような映像も作り出せる。明るい約6.8インチの大画面ディスプレイで使う場所を選ばない。Sペン対応で手書きもできる。

docomoでのモデル名はSC-52Bになるようです。

発売日は4月22日

docomoからの発売日は4月22日(木)で、いわゆる春夏モデルとして販売されます。

予約自体は4月8日からすでに開始されていて、僕は早速当日にオンラインで予約しました。

現世代では最高スペックのスマホ

今回GALAXY S21 Ultra 5Gは本当にフラッグシップと呼ぶに相応しい性能になっています。

  • アウトカメラ:4眼(最高約1億画素)+iRセンサー
  • インカメラ:1眼(約4000万画素)
  • Sペン対応(ただし別売り)
  • 指紋認証・顔認証両対応
  • ディスプレイ:WQHD+(有機EL)
  • メモリ:12GB
  • ストレージ:256GB
  • バッテリー:5000mAh

このように、カメラ、バッテリー、メモリなどの基本性能が超ハイスペック。

それどころか現世代より一歩先に進んだ先進的な機能まで備わっているなぁという印象です。この機種もこの先数年は使える性能があります。

更にSペンにも対応!

更に、これまでNoteシリーズのみの特権だったスタイラスペンが使えるようになっているのも嬉しいポイントだと思います。Noteシリーズからの買い替え候補にもなるんじゃないかと思います。

因みにケースとペンは別売りなので、別途購入する必要があります。

GALAXYシリーズは純正のケースを使うと色々と高機能なので、高いですけど純正を買うことをオススメします。

欠点もいくつかあるよ

いいことづくめのように感じるGalaxy S21 Ultra 5Gですが、いくつか欠点もあるなぁと感じたこともあるので、書いておこうと思います。

予想通り価格は高かった

まず価格がアホほど高いです。現金一括購入でなんと151,272円!ついに15万円オーバーです!iPhone Pro Maxの256GBより高いです。

もちろんこれは価格相応の性能なので、コストパフォーマンスが悪いかというと全くそんなことは無いと思います。でも、15万円だとそこそこ良いスペックのノートPC買えちゃいますから、本当にそこまで必要なの?という疑問は必ず出てくると思いますね。

因みに、僕は「高い機種を買って長く使う」派なので、迷いは全くありませんでした。

SDカード非対応

そしてついにSDカード非対応になってしまったのも悲しいポイントの一つ。

本体自体に256GBのストレージがあるし、クラウドがこれだけ発達している時代ですからもう外付けは必要ないということかもしれませんが、個人的にはお手軽に容量を追加出来るSDカードに慣れてしまっているので、できれば使えた方が良かったです。というか、無いよりあった方が良いですよね。

僕は趣味で写真を撮るので、他の人より容量をたくさん使いがちだからというのもあります。

まぁ実際に使ってみれば256GBあれば十分なのかもしれませんが、ゆくゆくは有料のクラウドサービスを何か契約する必要がでてくるかなぁ~なんて考えてます。

やっぱりedgeディスプレイ

それと、やっぱりディスプレイのエッジ部分が曲面になっています。

僕は今GALAXY S7 edgeを使ってるんですが、正直言ってストレートの方が使いやすいと思います。

GALAXY S21とS21+はストレートなのに、S21 Ultraのみ曲面なんですよね。個人的にはストレートが良かったです。

予約で購入すると純正ワイヤレスイヤホンもらえるよ

まぁ気になるポイントはあるものの僕の中で非常に盛り上がっている新機種発売なんですが、4月22日までに予約した場合、ワイヤレスイヤホンがもらえるそうです。(AirPods的なアレですね)

【docomo】対象期間中にGalaxy S21 5G | S21 Ultra 5Gをご予約&ご購入&応募された方全員に人気のワイヤレスイヤホンをプレゼント - Galaxy公式(日本)
【docomo】対象期間中にGalaxy S21 5G | S21 Ultra 5Gをご予約&ご購入&応募された方全員に人気のワイヤレスイヤホンをプレゼント

今回から充電器もイヤホンも付属しなくなるそうなので、これが特典としてもらえるのは良いですよね。

ちなみに通常のS21とUltraではもらえるイヤホンのグレードが変わるそうです。Ultraを購入した場合はノイズキャンセリング機能付きのイヤホン(AirPodsPro的なアレですね)になるのでそこも嬉しいポイントですね。

僕はワイヤレスイヤホンを持ってないのでちょうど嬉しい特典でした。ラッキー!

あと一週間楽しみに待ちます!

そんなわけで、今更ですがdocomoからGalaxy S21 Ultraが発売されますよ、というブログでした。

上でも書きましたが、僕は同じスマホを5年近く使っています。未だにカメラが1つしか付いていない機種なので、文字通り隔世の感があります。

最新最上位機種を買うのはいつでもワクワクするので、実に今から楽しみで仕方ありません。また届いたらレビューしたいと思っています!

追記:予約について

予約についてですが、4/8の予約開始日にドコモオンラインショップで予約しました。

その後4/19に「商品入荷のお知らせ」が届いたので、オンラインショップよりクレジットカードで決済。そしてそのときに一緒にプラン変更(Xiから5Gの契約に変更する必要がありました。)の申請とケータイ保証サービスの対象機種変更等を行いました。

最初4/8の予約段階では「ドコモショップで受け取り」を選択したものの、受け取り店舗の指定はできなかったんですが、この「商品入荷のお知らせ」時では店舗の指定ができるようになっていました。

ただ、僕はプラン変更をオンラインショップで完了してしまったため、特に店に行く必要がなくなったので、自宅で受け取りに変更しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました