学生時代に凄くたくさん食べてた「油そば」。
大好きな料理なので楽天の「東京麺珍亭本舗」で購入です!
油そばとは
油そばは、一言で表すなら「汁なしラーメン」と言えるでしょう。
出汁は醤油ベースで、麺は少し太め。太めの麺にタレを絡めて食べる独特の麺料理になります。
ネットで調べると「最初はラーメン屋のまかない料理として出来た料理」など諸説あるので発祥は良く分かりませんが、茹でるだけで手軽に美味しく食べられる料理です。
東京麺珍亭本舗の「油そば」のセット内容
東京麺珍亭本舗の油そばのセット内容は、
- 麺
- メンマ
- タレ
- ノリ
です。
写真に写っているチャーシューはスーパーで購入したものなので本当はセットに入っていません。間違えて一緒に撮ってしまいました。ごんめ。
プラスアルファで用意すると美味しい具材
上記セットでも最低限の味は楽しむことが出来ますが、それ以外にも用意すると美味しい、オススメの食材が次の5つです。
- チャーシュー
- ネギ
- もやし
- リンゴ酢
- ちょっとのご飯
リンゴ酢はちょっとイメージしづらいかもしれませんが、食べてる途中でかけるとあっさりとした風味が加わって食べやすくなります。リンゴ酢って他であまり使いみちが無いんで買うのを悩むかもしれませんが、個人的にはぜひオススメしたい…!
あとは、追い飯用のご飯も少し用意できるといいですね!
調理する!
それでは実際の調理をご紹介します!すごく簡単です!
茹でる
たっぷりのお湯を沸かし、麺を投入!
このとき、ついでにタレの袋とメンマも一緒に茹でておくと良いでしょう。
麺の茹で時間は4分。僕は3分経ったらモヤシを投入し、一緒にザルで水切ります。時短。
他の具材も切っておく!
茹でてる時間にネギとチャーシューも刻んでおきます。
どちらもたっぷり用意したほうが美味しいです。
丼にタレを!
温めたタレを丼に入れます。
普通のラーメンならここでお湯を入れたりしますが、こちらは油そばなのでこのままです。
完成!
そして、麺を投入、ネギ、メンマ、チャーシュー、ノリをトッピングしたら完成です!
じゃじゃ~ん!
麺が見えないほどトッポングを載せていますが、僕はトッピングたくさんの方が好きです。
しっかり混ぜてお召し上がりください
食べるときはしっかり混ぜるとより美味しくなります。
油そばの美味しさのコツは、しっかりとタレと麺を絡めること!しっかり混ざってないと味にムラが出てしまうので、しっかり底からかき混ぜてくださいね。
途中でリンゴ酢を掛けたり、追い飯をして食べると味に幅が出ますよ♪
まとめ
ということで、東京麺珍亭本舗の「油そば」をご紹介しました。
僕はこれが大好きで、ときどきネットでお取り寄せをして食べています。あっさりとこってりの中間にあるような味なんですが、これにトッピングをしたりリンゴ酢をかけることで色んな表情を見せてくれるとても楽しめる料理です。
まだ食べたことがない方はぜひ試してみてください!
コメント