キッチンのテーブルをウォールナットでDIYしたらオシャレになった!

DIY
この記事は約7分で読めます。

今回ウォールナットの集成材を使って少し小ぶりなテーブルを作ってみました!

シンプルに非常に少ない道具で簡単にできるので、テーブルはDIYにうってつけです。

ということで、制作過程と仕上がりを詳しくご紹介しようと思います!

スポンサーリンク

キッチンテーブルを作った

今回作ったのはキッチン用のテーブルです。

僕は一人暮らしなので、1~2人が座ってご飯を食べられれば十分。なので1,000mm×600mmという、少しコンパクトなテーブルを作ることにしました。

このサイズのテーブルは楽天で1万円以下で売ってるんですが、今回はせっかくなら木材にこだわってDIYしてみるか!と思い、作ってみました。

ウォールナット

ウォールナットテーブル

こだわりの素材はウォールナット
ウォールナットはクルミの木で、その色合いの深さから高級家具などにも使われる材です。

ただその分お値段も高め。今回は天板用にウォールナットの集成材を使っていますが、それでも2万円以上しました。

金額を安くしようと思えば、パイン集成材などの安い木材を購入し、ワトコオイルなどで深い色に塗るというのが現実的です。
その場合、たぶん5千円以下で手に入ると思いますし、仕上がりも結構綺麗です。

用意したもの

用意したのはこちら。

用意したもの
  • ウォールナット材
  • テーブル脚
  • 蜜蝋ワックス
  • サンドペーパー(#140&#400)
  • インパクトドライバー(2mmのドリルとプラス)

天板のウォールナット集成材

天板のウォールナットは楽天で購入しました。

こちらのショップは以前PCデスクを製作した際にも使い、品質が良かったのでリピートです。

サイズは一人用+α程度を想定しているので1,000mm×600mm。
小ぶりなサイズなので「反り」は心配しなくても良いかなと思い、厚さは20mmにしました。

しかし、集成材(小さく切った木材を接着剤で貼り合せて1枚の板にしたもの)とはいえ、やはりいい値段です。

アイアンのテーブル脚

脚もウォールナットで作るという選択肢もあったんですが、今回はアイアンにしました。楽ちんだからです。
こちらも楽天で購入。

楽天で探せば色んなタイプが見つかります。天板のサイズや好みを考慮して買えば良いでしょう。

表面保護は「蜜蝋」で

天板の表面の保護には蜜蝋を使いました。こちらはAmazonで購入。

ウォールナットに蜜蝋を塗った場合の違いはこんな感じ。(右側が塗布後です)

このように、表面に蜜蝋を塗ることで、濃く深い色合いを出すことが出来ます。僕はこの色味が大好きで、以前PCデスクを作った際にも蜜蝋を使用しました。

蜜蝋を使うことのデメリットは、

  • ウレタン塗装などに比べると保護力が弱いこと
  • 紙を置いておくと油を吸ってしまうこと

ですね。

仕上がりの質感は非常に良いですが、扱いに多少気を使う塗料だと思います。

インパクトドライバーは必須

今回、アイアンの脚を木ネジで固定するのでインパクトドライバーは必須です。普通の電動ドリルだと多分ネジが入り切らないので、安くても良いのでインパクトドライバーを用意しましょう。

僕は会社のを借りて帰って使いました。(内緒🤭)

実際に作る工程をご紹介!

それでは実際にDIYの工程を見ていきましょう!

天板のエッジを丸く加工する

最初に天板を少し加工します。今回はエッジにアールをつける加工をしました。

サンドペーパーは最初#140、仕上げに#400で行いました。こんなふうにパッドに巻き付けて使います。

どのくらい丸みを付けるかは好みですが、僕はこのくらいにしました。

たったこれだけの加工でも全く肌触りが変わるので、この作業は本当にオススメします。

そしてこの作業を12辺すべてと、角部分にやります。

表面にヤスリがけを行う

続いて木材の表面を#400で仕上げます。

裏表に掛けたら乾いた布で拭き取っておきました。

蜜蝋を塗る

加工が終わったら、蜜蝋を塗ります。本来2~3回塗ると良いのですが、今回は横着をして1回塗りにしました。

補足

以前PCデスクを作った際は3度塗りしました。
確かに重ね塗りをした方が綺麗に仕上がりますが、結局どちらも定期的に再塗装する必要があるので、今回は1度塗りとしました。

今回冬に作業したせいか、かなり蜜蝋を吸収したので結構量を使いました。

全面に塗り終わったら乾拭きし、立てかけて1日乾燥させました。

脚を取り付ける

続いて脚の取り付けです。まず取付位置を決めます。

脚の位置が端から遠い(=中心に近い)ほど天板は曲がりにくくなりますが、スペースが狭くなります。僕は天板が100cmと短いので、端からだいたい5cmのところに取り付けることにしました。

位置が決まったら鉛筆でマーキングしておきます。

そしたらマーキングした位置に2mm程度の下穴を開けます。これは木ネジを打つ際にウォールナットが割れるのを防ぐためです。

今回は天板厚が20mmなのに対し、15mmの木ネジを使用したので、だいたい10mm弱の深さで開けました。

下穴が開けば、木ネジで留めていきます。

下穴とズレないよう両端から留めていき、

最後に全体を増し締めします。

全部留めたら完了!

補足

今回購入したデスク脚には、長さの違う木ネジが2種類、そしてボルト留めするための「鬼目ナットとボルトのセット」が入っています。
本当は鬼目ナットにしたかったのですが、鬼目ナットは位置精度がシビアなのと、天板の厚さに余裕がなかったので、今回は無難に木ネジにしました。

最後にガタツキ調整用のネジを留めたら完成です!

脚の調整コマ

完成!

ウォールナット材でDIYしたデスクの完成図

まとめ

ということで、DIYでウォールナットのテーブルを作ったよ、という記事でした。最後にまとめです。

作業難易度は低い

今回のテーブル作成は、天板を買ってそれに既製品の脚を取り付けるだけなので、DIYとしてはかなり難易度の低い作業といえるでしょう。
作業時間は、天板の加工(ヤスリがけ+蜜蝋)が2時間くらい、脚の取り付けが30分くらいでした。

工具も必要なのはインパクトドライバーくらいなので、どなたでもトライしやすいと思います!

蜜蝋は定期メンテナンスが必要

今回はウォールナットに蜜蝋を塗りましたが、蜜蝋は定期的なメンテナンスが必要です。

というのも、手が触れる部分や、熱いものが触れる部分は蜜蝋が取れやすく、簡単に跡が付いてしまうんです。

蜜蝋ワックスを塗ったデスクについた水跡

メンテナンスの方法は以前の記事に書いていますが、基本的にはサンドペーパーで表面を整えてもう一度蜜蝋を塗るだけなので非常に簡単です。

保護力は弱いけど簡単なメンテですぐ直る」という塗料なので、蜜蝋を使う場合はそういう理解が必要だと思います。

大満足の仕上がりです!

と、ここまで長々と書きましたが、僕自身は非常に満足度の高い仕上がりになったと思っています!

引っ越してから今日までずっと簡易テーブルを使っていたので、これがウォールナットのテーブルになると本当に気分が変わります。

以前使っていた簡易テーブル

とくにブログをやっていると写真を撮ることが多いのですが、ウォールナットに置いて撮るだけで高級感が増寸ですよね。

ウォールナットのデスクで料理写真を撮ってみた

また、サイズ的にノートパソコンで作業をするのにも非常にやりやすいので、ブログ執筆や仕事がはかどるなぁと思っています。

ウォールナットのテーブルでPC作業

というわけで、定期的にメンテナンスしながら、更に味のあるテーブルに育っていってくれたら良いなぁと期待しています。

以上、この記事がどなたかの参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました