Ankerのコンセントに挿せるモバイルバッテリー&充電器レビュー!

充電器・モバイルバッテリー
この記事は約5分で読めます。

モバイルバッテリーや充電器が大好きな僕ですが、今日はその両方の機能を持った給電機能付きモバイルバッテリー「Anker PowerCore III Fusion 5000」を購入しました!

旅行や出張で充電器とモバイルバッテリーの両方を持っていっていた人にとって、凄く良い製品だと思います!凄く嬉しいので早速レビューしてみます!

スポンサーリンク

PowerCore III Fusion 5000の特徴

モバイル機能付き急速充電器

まずAnker PowerCore III Fusion 5000の特徴として、急速充電機能があります。

特にUSB-Cケーブルで接続した場合はパワーデリバリー(PD)機能が使えるので、最大18Wで充電することができます!これは最近のiPhoneを30分で50%まで充電できる性能なので、かなり速いです。

もちろんUSB-Cに対応していないものを充電する際でも5V2.4Aという速さで充電することができます。
これは一般的なモバイル機器を充電するには十分な性能が出ています。逆に言うとこれ以上速くても機器側が対応していないので、意味がありませんw

充電機能付き急速モバイルバッテリー

そしてもう一つの特徴が、モバイルバッテリーとして使っているときでも最大18Wの急速充電が使える点!

実はモバイルバッテリーで急速充電できるモデルって結構少ないんですよね。Fusion 5000はモバイル時でもコンセントに繋いでいるときと同じ速度で充電できるので、持ち運んでも十分な性能を得ることが出来ます!

なお、容量は4850mAhで、iPhone12 Proを2回充電できるほどの性能になります。

Fusion 5Kの外観

それではFusion 5000の外観です!

まず見た目は普通の充電器ですねw

家にあったらただの充電器だと思うでしょう。

一方、正面を見るとモバイルバッテリーっぽさが出てきます。

電源ボタンUSB-CUSB TypeA。電源ボタンの4つの黒点は、白色LEDが内蔵されていて、充電残量が分かるようになっています。

この電源ボタン部分にLEDのインジケーターがあるのは、いかにもAnkerのモバイルバッテリーって感じですね。

因みに、イヤホン充電などに使う「定電流モード」もあります。電源ボタンを長押しすることで切り替えることが出来ます。(ランプが緑に光ります)

Fusion 5Kの仕様

それでは仕様を書いておきます。

仕様
  • サイズ:約78 x 71.5 x 30mm
  • 重量:約176g
  • 対応コンセント:100 – 240V~0.6A 50 – 60Hz
  • 出力USB-Aポート:5V=2.4A
  • 出力USB-Cポート:5V=3A / 9V=2A
  • 合計最大出力:15W
  • バッテリー容量:4850mAh

入力は実測値で12Wで安定していました。

ただ、サイズは結構大きいと思います。これは充電器としても、モバイルバッテリーとしてもちょっと大きく感じるサイズだと思います。

持ち運ぶものは少しでも小さく軽い方が良い方も多いと思うので、充電器としての機能はいらない!という方は、たぶん別のモバイルバッテリーを探した方が良いと思います。

実際の充電速度を測定してみた!

それでは実際に充電速度が正しく出ているか測定してみたのでご覧ください。

USB-C(PD充電)

まずUSB-CでPD対応のモバイルノートを充電してみました。

約9V1.8Aで、約16.5W出ています。公称が9V2Aの18Wなので若干下がっていますが、だいたいそれに近い数値となっています。

Type A

続いてType Aの充電です。今回はmicroUSBで古いスマートフォンを充電しました。

約5.2V1.8Aで、約9.5Wです。こちらも5V2.4Aの12Wが公称値なので、若干下がっていますが、それでもかなり高い数値が達成できています。

USB-Cの新しいスマートフォン、LightningのiPhone、microUSBのちょっと古いスマートフォンまで、全てで満足できる性能だと思います!

両方のポートを使うと合計15Wになります

あとこれは測り忘れましたが、USB-CとAを両方同時に使うと合計15Wに制限されます。

また測定して載せたいと思います。

まとめ

ということで、今回は給電もできるモバイルバッテリー「Anker PowerCore III Fusion 5000」のレビューでした!

さっきも書いたとおり、サイズ自体は充電器としてもモバイルバッテリーとしても微妙に大きいんですよね。以前購入したGaNの充電器だともっと高性能でもっともっと小さいです。

なんですけど、やっぱりモバイルバッテリーと充電器両方持って歩くのに比べると荷物も減るし、結局コンパクトになるんですよね!

出張に行くと時間がないことも多いと思うので、コンセントでもモバイルでも急速充電に使えるのは凄く良いと思います。

ということで、もうほとんど出張用になると思いますが、コストパフォーマンスもなかなか良い「Anker PowerCore III Fusion 5000」、オススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました