ふるさと納税でトイレットペーパーをもらった!

ふるさと納税
この記事は約4分で読めます。

昨年から色々ふるさと納税をやってるんですが、今回トイレットペーパーをもらいました。

自分の備忘録も兼ねてご紹介します。

スポンサーリンク

ふるさと納税

ふるさと納税については今更ご紹介することもないかと思うので、簡単に書いておきます。

寄付制度

ふるさと納税とは、今現在住んでいる市町村に払っている住民税をどこか別の市区町村に「寄付」するという制度です。

寄付を行えば今住んでいる市町村への納税は控除される(免除される)ので、実質的には別の場所に納税先を変更することと同じです。

この寄付に対して返礼品が貰えるので、実質ほぼ無料で返礼品を貰えるという非常にお得な制度になっています。

返礼品

というわけでその返礼品ですが、主には寄付先の特産品を選ぶことができます。食品から生活必需品や消耗品、なかにはカメラなどの高級家電など多岐に渡っています。探せば探すだけ魅力的な返礼品が見つかります。

ふるさと納税は一つのサイトでやると良い

ふるさと納税は収入によって控除される金額に上限があります。こういうサイトで計算できるので、ご自身の上限額をまず知りましょう。

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - かんたんシミュレーター
控除される税金はいくら?寄付上限額はいくら?年収や家族構成によって寄付上限額の目安を計算できるシミュレーターをご用意しました。ふるさと納税における寄付金額を検討する際にお役立てください。

あとは、通常のネット通販と同じように、商品を探して購入するだけです。僕は楽天カードを持っていて楽天ポイントが貯まるからという理由で楽天を使っています。

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先や使い道が選べ、お礼の特産品も楽しめます
楽天市場でふるさと納税を。はじめての方でも簡単!楽天会員ならお買い物と同じフローで寄付が可能。特産品のお礼や税金の控除を受けられるなどの特典も。楽天ポイントも貯まります。

他にもふるさと納税のサイトはいくつかあるので、ご自身の使いやすいサイトを利用されると良いと思います。ただし、複数のサイトを使うと年間に行った寄付額の合計が分かりづらくなってしまうので、出来れば一つのサイトを利用した方が良いでしょう。

因みに楽天の場合、例えばお肉を貰う場合、普通の楽天サイトで「ふるさと納税 肉」などで検索すると返礼品としてのお肉がヒットしますよ。

四国中央市のトイレットペーパー

それでは僕がもらったトイレットペーパーを詳しくご紹介します。製品名は、エリエールの「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー」です。

製造は大王製紙で、愛媛県の四国中央市の返礼品になります。

1万円で12ロール×6セット=72ロールなので、割と大きめのダンボールで届きます。注文して約2週間で届きました。

トイレットペーパーの梱包

1セットに12ロールが入っています。これだけあると圧巻ですね!

ダンボールを開ける

無臭のダブルタイプです。

トイレットペーパー12ロール

成分表

エンボス加工がされて水分を吸収しやすくなっています。

トイレットペーパーのエンボス加工

因みに、Amazonで購入すると同じ量のトイレットペーパーが約4千円です。

まとめ

ということで、今回はふるさと納税でトイレットペーパーを貰ったよ、という半分備忘録を兼ねた記事をアップしてみました。

ふるさと納税というと肉か海産物のイメージが強い方も多いと思いますが、こういう生活の消耗品も意外と良いなぁと思って今回頂いてみました。

僕は楽天のプレミアムカードを持っているので5%のポイントが付くので、寄付額1万円で4千円相当のトイレットペーパーを貰い、ポイント500円を貰い、さらに来年の住民税が控除されるという、すごくお得な納税だと思います。

他にも色々な返礼品があるので、ご自分に合ったものをぜひ探してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました